めまい║頭痛║関連性║めまいと頭痛が出るなら簡単改善

2019年03月04日(月)12:25 AM

めまいと頭痛の関連性とは? 

1 めまいはどんな病気? 

回転性のめまい

浮遊性のめまい

2 頭痛とめまいの関連性

3 そもそもめまいの薬とは?

4 なぜ薬があってもめまいが改善しない?

他にも読まれています。

めまいを治したい方はこちら

めまい 頭痛 関連性 

頭痛を経験したことのない人はいないと思います。 日本では頭痛持ちと感じている方は3000万人いると言われています。 とても身近に起こる辛い症状です。今回はその頭痛と、めまいの関連性 そして、 頭痛とめまいが一緒に起きているときは簡単に改善することを知ってほしいと思います。 

1・めまい どんな病気

めまいも患者様がよく訴える症状です。簡単に2つに分類していきます。

  • 回転性めまい:

世界がぐるぐる回っているような状態であり一度回転性のめまいが出てしまうと立つことも歩くことも困難になり、 救急車を呼ぶ方も多いです。 この回転性のめまいも横になると楽になる・・・と思いきや、横になったとしても対して症状が変わらず、ベッドの上でぐるぐる回っていることが多いです。

  • 浮遊性めまい:

この症状の表現はいくつかあります。 浮遊性のめまい 非回転性のめまい、 わかりやすい表現だと、 フラフラするめまい があります。 めまいの患者さんをたくさん見てきましたが、 フラフラするめまいというのは、 比較的長期に悩んでいる方が多いです。 10年ほどのめまい というのは それほど珍しくありません。 薬を飲んでも・・・パッとした効果がないようにも感じます。 

2 頭痛と めまいの 関連性とは? 

頭痛とめまいを一緒に感じている人がいます。 たくさんのめまいの患者さんを診ていると、めまいのみで悩んでいる人は少ないように感じます。  

 そして今回のテーマ 頭痛とめまいの関連性に関しては、 2番目の フラフラするめまいに 頭痛が出てくることが多いです。 そしてフラフラするめまいに関しては、 先ほども書いたように 薬ではパッと改善しない人がいます。 そのわけは・・・

3 そもそもめまいの薬を考える必要があります。 

 めまいの治療において、薬物療法は、病気の原因の治療のため、もしくは、症状をやわらげるために行います。症状に応じて、以下のような薬が使われます。

抗めまい薬

内耳の血流を増やし、めまいを改善します。ジフェニドール塩酸塩(セファドール®)、ベタヒスチンメシル酸塩(メリスロン®)dlーイソプレナリン塩酸塩(イソメニール®)など

浸透圧利尿剤

内耳を満たす液体(内リンパ)の過剰によるむくみを軽減します。イソソルビド(イソバイド®)など

自律神経調整薬

 自律神経の乱れを改善します。トフィソパム(グランダキシン®)など

ステロイド

 神経の炎症を改善します。プレドニゾロン(プレドニン®)、ベタメタゾン(リンデロン®)など

4 なぜこれらの薬をあったとしても、めまいが解消されないのでしょうか? 

これは、耳以外の問題を考える必要があります。 中には薬だけでも解決する人もいます。 しかし 薬だけではめまいが改善せず、 頭痛までも出てくる人がいます。 これはめまいの原因が人によって違うからです。 そして、薬では改善しないのには、薬が内耳 に対してのアプローチになるからです。 つまり、頭痛とめまいが一緒に出ている人 そして、 薬ではあまり改善が見られない人に関しては、 東洋医学の考えが必要になります。 この東洋医学からみる めまい 頭痛 というのは、 とても簡単に改善していきます。 

めまいを治したい方はこちらを読んでいます。

他にも読まれています。

めまいが病院で治らない理由とは?

当院情報 しびれ・めまい・病院で治らない方専門

院名 しびれ・めまい専門 郡山 東口整骨院

電話番号 024-942-0222

ジャンル【しびれ専門・めまい専門】整体・整骨院・カイロプラクティック・内臓治療

定休日 日祝日

カード払い(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)

住所 963-8811 福島県郡山市方八町2-5-16NOVA東口ビル1F 

アクセス

・郡山駅東口から車で30秒 徒歩3分

・無料駐車場 6台有

・方八町一丁目バス停留所 から 徒歩30秒

受付時間 10:00~18:00

 

  |  

過去の記事

エキテン

faceBook