【めまい】原因と種類 わかりやすく解説 郡山市

2019年03月10日(日)9:57 PM

【めまい】原因と種類

ページ概要 → クリックで移動できます。

1・めまいの種類

2・めまい ぐるぐる 回転性めまい 

3・めまい フワフワ 非回転性めまい

4・あなたのめまいは? チェック事項

5・めまいの原因とは?

6・病院で治らないめまいの方はこちら

他にも読まれています。

めまいを治したい方はこちら

1・めまいの種類

めまいに悩んでいる人は多いです。 そしてめまいは、「死」をもたらす病気ではないので比較的軽視されていました。 
 実際にめまいを起こすと、生活がままなりません。 
しかし耳鼻科では「異常がありません」 と言われるのも珍しくありません。
 
めまいには大きく2つの種類があります。 
ぐるぐるするめまい【回転性】 
フワフワするめまい【非回転性】 
と分けられます。

2・ぐるぐるするめまい 回転性めまい

ぐるぐるするめまいの話をしていきます。 このめまいが起こると、人によっては、救急車を呼ぶ人もいます。めまいによっては横になっても、ぐるぐるするめまいが変わりません。

 

そのために、入院する人もいます。 可能性としては、 メニエール病 良性発作性頭位めまい 等があります。 

3・めまい フワフワ 非回転性 

ぐるぐるするめまいを「めまい」といい このふわふわするめまいは「めまい感」と表現し、区別していきます。 

このふわふわしためまいは ぐるぐるするめまいと違い、 一日中めまいを感じる どこいっても治らない と 来院する方が多いです。 

 

ぐるぐるするめまい の回転性のめまい は 一定の時間、また時期により全くめまいを感じなくなることが多いですが、 フワフワするめまいは、「年単位」でめまいを訴える人も少なくありません。

このフワフワするめまいに関しては、自律神経症状を併発することがほとんどであり、 そのことから、脳の検査をまず行います。 

4・あなたのめまいは? チャック事項

おそらく、ぐるぐるしためまい と、 ふわふわしためまい の違いが自覚できない人はいないと思います。 症状が違いが大きいですからね。 

簡単なチャック事項と私のところに来る患者さんの症状、予後についてお話していきます。 

回転性のめまい 

□横になっても世界がぐるぐる回る

□めまいが起こると、立てなくなる

□救急車を呼んだことがある。 

多くは内耳の問題を疑います。 良性発作性とういめまいと言われた場合は、目を検査しながら、頭を指定の位置に移動してめまいを治すようにするでしょう。 メニエール病と判断された場合は、一生治りませんと言われる人もいます。 

 

非回転性のめまい 

□3か月以上も持続的なめまいが起こる

□頭を起こす、起床時からめまいが強く出る

□自律神経症状、吐き気、頭痛 手足のしびれが出る

まずは脳の問題を疑います。 脳の問題があればそれで対処していきますが、 「異常ありません」と言われることがあります。 耳鼻科に行き → 脳神経外科に行き → 心療内科 に回されることがほとんどです。 

【めまい】原因と種類 わかりやすく解説 郡山市

5・めまいの原因とは?

実際にめまいの種類はたくさんあります。 まずは病院で確認したほうが早いですね。 私はまず患者さんに病院を案内します。 問題は病院で治らないめまいです。 それについては別な記事でお話しています。 

→めまい どのくらいで治るのか?←

6・病院で治らない方はこちら

私は基本的に、病院で治らない方のご案内としています。 病院で治らないのには理由があり、その理由に治せるポイントがあります。病院で治らないめまいに関してはお任せください。

めまいを治したい方はこちら

郡山 東口整骨院

当院情報

院名 東口整骨院

電話番号 024-942-0222 

ジャンル 【しびれ専門・めまい専門】整体・整骨院・カイロプラクティック・内臓治療

定休日 日祝日

カード払い (VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)

住所 963-8811 福島県郡山市方八町2-5-16NOVA東口ビル1F 

アクセス

・郡山駅東口から車で30秒 徒歩3分


  |  

過去の記事

エキテン

faceBook