【脊柱管狭窄症】やってはいけないこと【郡山市・東口整骨院】

2019年09月30日(月)10:13 PM

【脊柱管狭窄症】やってはいけないこと【郡山市・東口整骨院】

脊柱管狭窄症 やってはいけないこと

  • 高齢者だけの病気と思っていたら大間違い

脊柱管狭窄症は一般的に老化が原因とされています。椎間板が減り、神経が通る脊柱管が狭くなり神経を圧迫しているものと言われています。 しかし最近では30代40代での脊柱管狭窄症が多くなってきています。 腰部椎間板ヘルニアが悪化して脊柱管狭窄症になっている例 や 腰部椎間板ヘルニアを手術して数年後に症状が再発した時に脊柱管狭窄症と言われてくる患者さんが多くなってきています。 

→ 脊柱管狭窄症は 60代以降の問題だけではありません。

 

  • 「腰痛の一種」くらいに思っていると、危ない

腰痛の種類はいくつか挙げることができます。 ヘルニア、 すべり症、 筋膜性腰痛 脊柱管狭窄症などがあります。 しかし脊柱管狭窄症は ただの腰痛ではありません。 神経を圧迫していること、 背骨自体の問題があること、 ほっとくと歩けなくなります。 手術をしないといけない例も存在しますが、 排尿障害 おしっこの感覚がわからくなります。 進行性筋力低下 徐々に歩けなくなります。 多くの方は1年から3年ほど辛い症状に悩まされていますので、なるべく早く対処していきたいことろです。

→脊柱管狭窄症は病院では「薬で様子を見ていきましょう」と言われますが、悪化するまでは手術をしません。悪化する前に対処していきましょう。

 

 

  • 「整形外科にかかってるから安心」ではありません。

病院に行けば治る というわけではありません。 病院に通って解決しているのであれば、今のあなたのように困ることはないのです。 もし今の通うっているところで1ヶ月以上症状が変わらないのであれば、考える必要があります。 もし病院で変わらないのであれば、薬 または 今のリハビリでは改善できないことを理解する必要があります。 改善しないことを 悲観する必要もありません。 脊柱管狭窄症は大きく3つのタイプに分けられます。 この3つの対応は レントゲン MRIでは見つけることができないのです。 根本原因を探るには今通っている場所を変える必要もあるかもしれません。

 

  • できたら病院に行かずに自分で治したい…の落とし穴

誰もが考えていることではあります。 脊柱管狭窄症のストレッチ、 脊柱管狭窄症の運動 脊柱管狭窄症のツボ など みなさん調べて治そうとしています。 中にはそれで治る方がいますが、それは軽症の軽症です。 なかなか治らないのには理由があります。 それを自分の力だけでは難しい場合がほとんどです。 しっかり検査をしてもらい、 自分に合った方法、また、治療によって早く改善できる方法を探るのが得策なのかもしれません。

  • 手術したのに別の症状が起きる悲劇

脊柱管狭窄症を手術するともう出ないと持っている方はいますか? 患者さんの中では脊柱管狭窄症の手術はいいイメージがない、 また 身近な人たちの手術をした結果ががすぐれずに、 手術をする以外の方法で改善しようと、当院に来る方が多いです。 脊柱管狭窄症の根本原因が腰にあることは非常にまれです。 しかし悪い部分を手術することによって、一時的に辛さが減少します。 しかし、数年後に再発するということも珍しくありません。 患者さんの中には3回目の手術をするかどうかで医者とケンカした方もいました。 私はロボットではないと。 手術しても変わらない、 また再発した場合の多くは 手術した別の個所の脊柱の問題が残っている。 手術の取り切れていない部分の問題 など 言われます。 しかし 先ほどにも言ったように 根本原因が腰にあることは非常にまれです。 この根本原因がどこにあるかを知らないと 長いスパンで脊柱管狭窄症に苦しむようになるでしょう。 

→あなたの脊柱管狭窄症の根本原因を知ること。とても大切なことです。

高齢(80歳以上)のしびれはこちら

他にも読まれています。

脊柱管狭窄症の3つのタイプ→

脊柱管狭窄症に手術は必要ありません。→

脊柱管狭窄症とは?→

当院情報

院名 東口整骨院

電話番号 024-942-0222 

ジャンル 【しびれ専門・めまい専門】整体・整骨院・カイロプラクティック・内臓治療

定休日 日祝日

カード払い (VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)

住所 963-8811 福島県郡山市方八町2-5-16NOVA東口ビル1F 

アクセス

・郡山駅東口から車で30秒 徒歩3分

・無料駐車場 6台有

・方八町一丁目バス停留所 から 徒歩30秒

受付時間 10:00~18:00


  |  

過去の記事

エキテン

faceBook